携帯用ホームページはこちら

 





ご相談ください

当院の特長

アーカルの意味

施術者の紹介

院内の様子



受付時間・料金

所在地

駐車場

患者様へ

出張施術

民間保険取扱



背骨の歪みによる症状

来院者の症状

症状の説明・施術内容





営業カレンダー

リラクゼーション効果でセロトニンをアップ 
(16.8.23)
 「幸せホルモン」ともいわれる脳内物質のセロトニン。
  精神・気分等の安定、
  痛覚の抑制、
  体温調整、
  消化管の運動亢進、
  血管の収縮、
  睡眠の質向上等
その作用は非常に多岐に渡ります。

セロトニンが不足すると、
自律神経が不安定になり、
体温調整や心拍などに異常が起こったり、
脳内の血管が拡張して神経を刺激し
片頭痛になったり、
睡眠ホルモのメラトニンが不足して、
不眠症になったりします。

セロトニンを増やすには、次のような方法が有効だといわれています。

 ・太陽光を浴びる
 ・リズム運動 : 歩行、咀嚼、呼吸(腹式呼吸)など
 ・セロトニンの元になる栄養素トリプトファンの摂取
 ・グルーミング

グルーミングとは動物どうしが毛づくろいをすることですが、人間ではスキンシップ(ハグ、握手、肩もみ、膝枕等)がこれに当たります。
リラクゼーション施術を受けることでも同様な効果が期待できます。
自律神経系の体調不良でお困りの方、是非一度お試しください。


デスクワークの方にお勧め! 
  座り方のコツ
















悪い姿勢(上図右)では、背中や首の後ろ側の筋肉が常にストレッチされた伸張性収縮という状態になります。これだと筋肉はすぐに疲れてしまううえ、常に血管もストレッチされて、血行が悪くなり、乳酸などの疲労物質が排泄されず筋肉内に溜まってしまい、いわゆる凝った状態になって、ますます血行が悪くなる悪循環が生じてしまいます。
最も重要なのは骨盤をしっかり前傾させ、胸を張って顎を引くことです。
これが良い姿勢だと分かっていても、長時間それを続けることはなかなか難しいものです。気付いたら戻すということを心がけるようにしましょう。


糸井 紀 先生が世界マスターズ水泳
  金メダル獲得
 (2015.8.25)

2015年8月、ロシア・カザンで行われた、世界マスターズ水泳選手権において、糸井紀先生(岐阜高校教員)が 50m背泳ぎ40−44歳の区分で、見事、優勝し金メダルを獲得されました。本当におめでとうございます。

糸井先生は、現在、同種目・同区分におけるFINA公認 マスターズ水泳 世界記録保持者でもあります。
40歳を過ぎても世界の第一線で戦う精神力と体力を維持し続けることは、並大抵の努力ではありません。心から敬意を表します。

当院としましても、微力ながらコンディショニングの面で、サポートさせていただいたことを本当にうれしく思います。

 糸井先生のブログはこちから





ARKaL 岐阜県中津川市のカイロプラクティック院
アーカル健康整体 岐阜県中津川市えびす町4-2 
TEL 0573−65−3815


トップページ 施術案内 適応症状 テクニック 
アーカル健康整体からのお知らせ  リンク集 
当ホームページからの無断転載はお断りいたします。
Copyright アーカル健康整体




inserted by FC2 system